ご入学後のご案内
このたびはステップバイステップ英会話にご入学いただき、誠にありがとうございます。
こちらのページでは、ご入学後によくいただくご質問や、お手続き・ご家庭でのサポート方法についてまとめております。日々の通学や学習にぜひお役立てください。
目次
通学・欠席・振替について
- レッスン補助中などは電話に出られないことも多く、LINEでのご連絡をお願いしております。
- 欠席のご連絡は必須ではありませんが、ご一報いただけますと講師も安心してレッスンを進めることができます。
- 振替レッスンをご希望の場合は、欠席のご連絡をいただくことが必須条件となります。
- 振替回数に上限はございませんが、欠席日より1か月以内に振替レッスンを消化してください。
- 教室の状況によっては、ご希望の曜日に振替先をご案内できないこともございます。
天候による休講について
- 台風などで警報が出ている場合も、基本的にはレッスンは通常通り実施いたします。
- 休講となる場合は、LINEにてこちらからご連絡いたします。
- 休講になった場合、レッスン料の返金はございませんので、振替をご利用ください。
お月謝・お手続きについて
- お月謝は口座振替にて、毎月25日に翌月分をお引き落としいたします。
- 退会・休会をご希望の場合は、毎月10日までにマネージャーまでご連絡ください。
(例)8月末での退会をご希望の場合は、8月10日までにご連絡をお願いいたします。
自宅学習とQRコード教材について
- 幼児クラス以上では、宿題としてワークシートが配布されます。
- ワークシートに付属するQRコードを読み取って、スマートフォンやタブレットなどで自宅学習が可能です。
- デジタル学習をご利用の際は、生徒用アカウントでのログインが必要です。
ご家庭での学習の目安
- 英語学習は「習慣化」と「継続」が大切です。
- 週1回レッスンを受講されている場合は、週3回ほど、短時間でもQRコードを使った動画視聴や英語ゲームなどをおすすめしております(理想は毎日英語にふれることです)。
- 事前に自宅学習に取り組むことで、レッスン内で自信をもって英語を使うことができます。
よくあるご質問
- Q. QRコード学習のログイン方法が分かりません。
A. 生徒用ブルーファイルにログインIDとパスワードのシールが貼付されていますので、そちらをご確認のうえご利用ください。 - Q. QRコード学習がタブレットでうまく作動しません。
A. SafariやChromeなど、お使いのブラウザや端末環境によって対応方法が異なります。以下のトラブルシューティングをご確認ください。
▶ トラブルシューティングを見る(※後日URLを記載) - Q. 宿題の量が多く、負担を感じています。
A. 小学校の宿題に加えて英語の課題となると、保護者の皆様が負担を感じるのも当然かと思います。
当教室では、ワークシートの半分以上はレッスン内で完了します。ご家庭ではQRコード学習を中心に、無理のない範囲で英語にふれていただければ十分です。
また、QRコードからアクセスできる動画では、講師の解説とともに一緒にワークシートを進めることも可能です。 - Q. 家でQRコード学習ができない環境にあります。
A. お子様が小さく、ご家庭での学習が難しい場合は、スクールのタブレットを貸し出し、レッスンの前後いずれか1時間、自主学習の時間として教室をご利用いただけます(ご利用料金:月2,000円)。 - Q. レッスンが難しく感じています。
A. ご不安な点があれば、どうぞお気軽にマネージャーまでご相談ください。
今のクラスにとどまったまま補助的なサポートでキャッチアップを図ることも、ひとつ下のレベルのクラスにご変更いただくことも可能です。
お問い合わせ
ご不明な点がございましたら、いつでもLINEよりお気軽にご連絡ください。